トピックス12

10月3日(土)・4日(日)新宿御苑で、GTFグリーンチャレンジデー2015 In 新宿御苑が開催されました。
2日間とも秋晴れで、20,000人を超える来場者にイベントに参加いただきました。5つのイベントプログラムを通じて、生物多様性と環境保全について楽しく学べる2日間でした。

◆ 環食(わしょく)

中華と和食の名匠「脇屋さん」と「田村さん」にプロデュースしていただいた、「豆乳のワンタン入り牛スジ煮込み」と「江戸っ子丼」を販売しました。
新宿御苑の芝生の上で味わう、名匠の味に自然と笑顔がこぼれていました。予定していた、各500食、合計1,000食を完売いたしました。ありがとうございました。

GTFグリーンチャレンジデー2015

◆ ワークショップ

多数の企業・団体に出展していただいた、22のブースで様々なワークショップが開催されました。
体験・工作・ゲームなど、親子で楽しめるワークショップが展開され、賑わいをみせていました。

GTFグリーンチャレンジデー2015

◆ ステージ

ステージでは、環音ライブ・祭りの力・トークショー・TOKYO FMの公開番組収録が行われ、多くのゲスト・アーティストによるステージが開催されました。
秋晴れの芝生上で、屋外ステージならではの醍醐味が味わえました。

【環音Live出演アーティスト】
style3!(インストバンド)/HEAVENESE(ジャパニーズ・ゴスペルバンド)/宗次郎(オカリナ奏者)/山田 証(森のシンガーソングライター)/田中 健(俳優・ケーナ奏者)/佐藤 玲花(大船渡高等学校)

【祭りの力出演団体】
ダンスパフォーマンス集団 迫 –HAKU-/原宿よさこい連/神楽坂かぐら連/朱雀連/創作エイサー 炎舞太鼓/なんくるエイサー

※ 順不同・敬称略

GTFグリーンチャレンジデー2015

◆ 勇者の大冒険

今回の勇者の大冒険は、芝生の上で巨大ブロック「イマジネーション・プレイグラウンド」を使用したフリープレイ(自由遊び)に挑戦!
プレイグラウンド・オブ・ホープの協力により、子どもたちは安全に、思い思いの遊び方でブロック作りを楽しんでいました。
また、特別ゲストとしてセイン・カミュさんが来場。子どもたちと楽しい時間を過しました。

GTFグリーンチャレンジデー2015

◆ マルシェ

地域の自慢の秋の味覚が集結した青空マルシェを開催。
新鮮で美味しい食材と特産品が御苑に集まり、多くの方が、新鮮な野菜や、各地の特産物を購入していました。

GTFグリーンチャレンジデー2015

◆ ボランティア

イベント開催にあたり、多くのボランティアの方にご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

【協力団体】
アゼリーグループ/服部栄養専門学校/宝塚大学/武蔵野大学/明治大学/Support Our Kids実行委員会

※ 順不同

GTFグリーンチャレンジデー2015
GTFグリーンチャレンジデー 2015 in 新宿御苑
日時:2015年10月3日(土)・4日(日)
会場:新宿御苑